トップページ


体験乗馬を
 してみよ〜!!

  乗馬は誰にでも気軽に楽しめるスポーツです♪

■内容

馬装

1.馬装(ばそう)

 厩舎にて、馬に乗るための道具をスタッフが装着いたします。
 馬装といって馬に乗る際には、鞍やハミなどの馬具を装着しなければいけません。
 この時間に馬と触れ合い仲良くなっておきましょう!

 馬装を完了した馬が登場してきます!
 いよいよ乗馬のスタートです☆



騎乗

2.騎乗 

 馬にまたがってみましょー!

 馬の背は思ったより高いので台に乗り、左足を鐙(あぶみ)にかけ
 「よいしょ!」っと右足を大きく反対側へ移動させて下さい。


常歩(なみあし)

3.常歩(なみあし)

 さっそく歩いてみましょうー!

 ゆったりと歩く動作を常歩(なみあし)と言います。
 高さもあり前後に揺れますが、すぐに慣れ優雅な気持ちになれますよ☆


速歩(はやあし)

4.速歩(はやあし)

 歩くのに慣れたら走ってみましょー!

 次にもう一段階速い動きを感じてもらいましょう。
 これを速歩(はやあし)と言います。スピードもあり、上下に揺られます。
 しっかりつかまって〜!! (無理せず歩くだけでもOKです♪)


愛撫

5.下馬 

 馬に愛撫して降りましょうー!

 首を”ぽんぽん”とたたいてあげると褒める合図になります。
 馬はとっても喜びます。たくさん愛撫してあげましょう! 


エサやり

6.エサやり 

 ご褒美のエサをあげてみましょー!

 乗せてもらった馬にご褒美をあげて下さい。指を噛まれないように、
 手を”ピンッ”と伸ばして手のひらにエサを乗せます。
 やわらかい口の感触がたまりません(笑)







さっそく電話にて予約! → (0776)27−6036  までどうぞ♪

            ※原則として、体験乗馬は屋内馬場にて行いますのでご了承下さい。





福井ホースパーク 福井ホースパーク

福井ホースパーク
910-0047  福井県福井市海老助町8−1 TEL 0776-27-6036  /  FAX 0776-27-6038
 
サイト内メニュー 
ホースパークの馬たち  スタッフ紹介  会員様の声  乗馬スポーツ少年団  体験乗馬をやってみよう!  会員の皆様へ  スタッフブログ 
利用料金について  施設のご案内  アクセスマップ  お問合せ   堆肥お譲りします  

inserted by FC2 system